武士の献立/A Tale of Samurai Cooking: A True Love Story (2013)

SPACEMAN
時代劇
このカテゴリ一覧を見る
0
コメントの投稿
江戸時代に実在した、刀ではなく包丁で主君に仕えた“包丁侍”とその妻、家族の姿をユーモアたっぷりに描いたヒューマン時代劇「武士の献立」(2013)のラベルです。

見本画像はDVDラベルです。
武士の献立DVDラベルA 武士の献立DVDラベルB

邦題:武士の献立
英題:A Tale of Samurai Cooking: A True Love Story
年度:2013年
製作国:日本
上映時間:121分
ジャンル:時代劇/ドラマ
日本公開:2013年12月14日

タグライン:
家族の歴史は、
毎日の献立とともにあった――


武士の献立 Blu-ray

Amazon.co.jp 内容紹介より

料理上手の"出戻り娘"が嫁いだのは、"でき損ないの包丁侍"
ふたりは本当の夫婦になれるのか?
江戸時代。“刀"ではなく“包丁"で、藩に仕えた武家。“料理"で動乱を乗り越えた、実在の家族の物語。
■大ヒット作『武士の家計簿』に続き、江戸時代の加賀藩を舞台に描くシリーズ第2弾。
御算用者(経理係)として藩に仕えた「そろばん侍」の家族生活を描いた,『武士の家計簿』(2010)(主演:堺雅人、仲間由紀恵)に続き、
君主とその家族の食事をまかなう役目として仕える「包丁侍」の家族を描く。
■上戸彩&高良健吾がフレッシュな夫婦を演じ話題に! 余貴美子、西田敏行、夏川結衣、成海璃子、柄本佑、緒方直人、
鹿賀丈史ら、個性あふれる豪華キャストも出演!
舟木家に嫁ぐ、抜群の味覚と料理の腕を持つ出戻り年上女房・春を、8年ぶりの映画主演となる上戸彩(『テルマエ・ロマエ』『おしん』)、
剣術の腕前は立つが料理の腕前はからっきしの包丁侍・安信を人気若手実力派・高良健吾(『横道世之介』『南極料理人』)、
舟木家の父・伝内役を西田敏行、その妻・満を余貴美子が演じる。
■昨年末、ユネスコ世界無形文化遺産に登録され注目の集まる"和食"
次々と登場する、おいしそうな料理も必見!
和食の基礎から饗応料理まで、春が伝授する様々な料理は目にも鮮やか! 加賀藩に実在した包丁侍・舟木伝内と息子
の安信が遺した献立書「料理無言抄」のレシピをもとに、江戸時代の武家や庶民の食べていた料理を忠実に再現。
『幸せのパン』『南極料理人』『かもめ食堂』、NHK朝ドラ「ごちそうさん」など近年人気のお料理ジャンルとしても楽しめる!
■六代藩主の死後、泥沼の政権争い「加賀騒動」の真っただ中を生きた包丁侍が、料理を通して家族力を合わせて難局を
乗り越える、実在の家族を描いた感動の物語。
ストーリー
優れた味覚と料理の腕を持つが、気の強さが仇となって1年で離縁された春(上戸彩)は、ひょんなことから加賀藩の料理方である
舟木伝内(西田敏行)に料理の腕を見込まれ「息子の嫁に」と懇願される。伝内のたっての願いで、息子安信(高良健吾
)のもとへ嫁ぐことを決意した春。舟木家は代々藩に仕える包丁侍の家。しかし、夫となる跡取り息子の安信は料理が大の苦手で、4つも年下!
春は、姑の満(余貴美子)の力も借りながら、必死に夫の料理指南を始めるが・・・。




予告編


監督:朝原雄三
企画:池田史嗣
製作総指揮:迫本淳一/飛田秀一
プロデューサー:石塚慶生/三好英明
アソシエイトプロデューサー:岩城レイ子
ラインプロデューサー:砥川元宏
脚本:柏田道夫/山室有紀子/朝原雄三
撮影:沖村志宏
美術:原田哲男
編集:石島一秀
音楽:岩代太郎
主題歌:Chara「恋文」
スクリプター:渋谷康子
語り:中村雅俊
照明:土山正人
装飾:中込秀志
録音:山本研二
助監督:井上昌典
エグゼクティブアドバイザー:原正人

出演:
上戸彩 ... 舟木春
高良健吾 ... 舟木安信
余貴美子 ... 舟木満
西田敏行 ... 舟木伝内
夏川結衣 ... お貞の方~真如院
成海璃子 ... 今井佐代
柄本佑 ... 今井定之進
緒形直人 ... 大槻伝蔵
鹿賀丈史 ... 前田土佐守直躬
ふせえり
宮川一朗太
猪野学
海老瀬はな
浜野謙太
笹野高史


SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
時代劇